Wednesday, May 7, 2008

right wing


5月の5日、子供の日、僕は台湾で撮ったフィルムを現像に渋谷に向かった。
その日の渋谷は子供に日というより右よりな日になっていった。

中国の首相が次の日に来日するにあったて大規模なデモが行われていた。


内容はチベット問題、毒入り餃子、北京オリンピック、そして台湾問題。


台湾から帰ってきたばかりなのでこういうタイミングで台湾問題のかかえあげられると親近感があった。
今回のオリンピックは様々な問題を抱えている。こんなオリンピックも珍しいものだ。平和の祭典のはずなのに....
彼らはオリンピック開催期間中もデモをすると言っている。不謹慎だがある意味写真家として面白いものが見れそうで
ワクワクしてしまう。
そしてデモも終わりを迎え渋谷の交差点に向かうと今度は神民党が路上演説している。


僕はどちらかと言えば右寄りなので彼らの言う事は共感できる部分もある。
日本の離れ外国にいると自分の国が外から見る事ができて
日本がどれだけいい国かということもわかったし、逆に駄目な所も見えてきた。
自分は日本人として自分の国を愛しているし、日本をもっと良い国にして行きたいと思う。
否やこの国の文化を守って行きたい。例えば小学生の美術のクラスで水彩画を書くのではなく筆を使い水墨画書かせるなど
基本さえしっていればもし海外にいって自分の国のもの披露しろと言われた時、自信を持ってみせることができる。
そうでもしないと日本の文化どんどんなくなって行くような気がする。
自分の国に誇りを持って。少し固くなったがこのままだとこの国はどこの国かわからなくなってしまうよ。

No comments: